暮らし - わかりやすい ニュース
2017/07/15

九州で はげしい雨がふり 29人が 亡くなった




九州の大雨で 被害にあった人たちへ
募金をする人たち






    2017年7月5日、
    九州の 福岡県や大分県などで
    とてもはげしい雨が ふりました。

    台風が
    九州を 通りすぎたあと、
    雨雲が たくさんできたことが
    原因です。

    はげしい雨で 川があふれたことなどにより、
    7月12日の時点で
    29人が 亡くなったことが
    わかっています。

    九州では 引きつづき
    土砂くずれなどに
    注意が必要です。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2017年7月12日21時59分の
    NHK NEWS WEB
    「九州北部豪雨 さらに2人死亡確認 死者は計29人に」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011056271000.html?utm_int=news_contents_news-main_005)
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)



    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください
2017/06/17

上野動物園で パンダの赤ちゃんが うまれた





上野動物園のパンダ






    2017年6月12日、
    東京都の上野動物園にいる
    シンシンというパンダが
    赤ちゃんを うみました。

    上野動物園で パンダの赤ちゃんが
    うまれるのは、5年ぶりです。

    パンダの赤ちゃんは
    とてもよわいので、
    上野動物園の スタッフは
    一日中ずっと パンダの赤ちゃんを
    見守っています。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2017年6月12日13時47分の
    NHK NEWS WEB
    「上野動物園のジャイアントパンダが出産 平成24年以来」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170612/k10011014791000.html
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:おおわん はるさん)



    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください
2017/02/07

介護食を 提供する 飲食店が ホームページで 紹介されている







    厚生労働省という 国の機関の
    研究チームは、
    介護食を 提供する 飲食店を
    ホームページで 紹介する
    取り組みを始めました。


    介護食とは、
    食べやすいように くふうした
    食事のことです。

    たとえば
    東京都の 日本料理の お店は、
    前もって 連絡すれば
    コースの 料理などを
    ペーストに した後に
    もとの形にして 提供してくれます。


    ホームページでは、
    お店の バリアフリーや
    駐車場が あるかどうか、
    たんを吸いとる 機械を
    持ちこめるかなども
    紹介しています。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    ここをおすと
    ホームページが 開きます。


    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2017年2月5日6時21分の
    NHK NEWS WEB
    「外食でも介護職を 提供の飲食店をネットで紹介」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865181000.html?utm_int=news_contents_news-movie_004&movie=true)
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)


    記事の1番下に アンケートがあります。
    ご協力 よろしくおねがいします。

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください
2016/12/25

新潟県で 大きな火事が あった




火事のようす






    12月22日、
    新潟県の 糸魚川(いといがわ)市で 
    大きな火事が ありました。

    中国料理の 店から 火が 出て
    燃えひろがり、
    約140の 建物が 焼けました。

    火は 10時間後に
    ほぼ 消しとめられました。

    糸魚川市の 火事で
    亡くなった人は いませんでした。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    12月22日21時33分の
    NHK NWES WEB
    「新潟 糸魚川の火災 ほぼ消し止められる」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010817261000.html
    を もとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)



    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください
2016/12/11

障害のある人や 障害のある人の家族が 「NHK障害福祉賞」 を もらった






    12月7日に、
    障害のある人や
    障害のある人の家族が
    「NHK障害福祉賞」を
    もらいました。

    「NHK障害福祉賞」 とは、
    NHKという 団体が
    障害のある人や
    障害のある人の家族の 経験などを
    広めるために つくった
    賞です。


    最優秀賞は、
    伊藤 議代(いとう のりよ)さんの
    「ヘン子の手紙」でした。

    「ヘン子の手紙」には、
    自分や家族にあてて 
    手紙を 書くことで、
    発達障害について
    周りの人が 理解してくれない
    という苦しみを
    乗りこえられた 経験が
    書かれています。


    「NHK障害福祉賞」のホームページに
    「ヘン子の手紙」などの 内容がのったら、
    また紹介します。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2016年12月7日14時44分の
    NHK NEWS WEB
    「障害者や家族の体験記に NHK障害福祉賞の贈呈式」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010798201000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_107) と、

    NHK厚生文化事業団
    「第51回「NHK障害福祉賞」の入選作品が決まりました」(https://www.npwo.or.jp/info/1537
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:おおわん はるさん)



    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください