2016年08月 - わかりやすい ニュース
2016/08/29

8月30日に 強い台風が くる




2016/08/29

イタリアで 大きな地震が あった



こわれた 建物





2016/08/18

視覚障害者が 駅のホームから落ち 電車に はねられ 亡くなった







    8月15日、
    東京の地下鉄の駅で、
    盲導犬をつれた 視覚障害者が
    ホームから 落ちて
    電車にはねられ 亡くなりました。

    盲導犬は 無事でした。

    視覚障害者が ホームから落ちる事故は
    2014年度だけでも 80件起きています。

    事故を ふせぐために
    ホームドアの設置が すすめられていますが
    まだ設置されていない駅が 多くあります。

    視覚障害者の団体の人は
    目が見える人に対して、
    「視覚障害者が
    あぶない状況にあると 思ったら
    盲導犬や つえがあるから
    だいじょうぶだと 思わず
    積極的に 声をかけてほしい」と
    よびかけました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    *ホームドアとは…
    駅のホームに 設置される柵。
    人が ホームから線路に
    落ちないように
    電車が来たときだけ とびらが開く。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2016年8月18日16時11分の
    NHK NEWS WEB
    「 視覚障害者の転落事故どう防ぐ?」( http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0818.html)
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください
2016/08/15

ブラジルの リオデジャネイロで オリンピックが おこなわれている




2016/08/10

【レポート】「津久井やまゆり園」に お花をあげに 行きました



「津久井やまゆり園」がある 相模湖駅







    「わかりやすいニュース」を 書いている
    わたしたちと 友だちで、
    神奈川県にある「津久井やまゆり園」に
    お花をあげに 行きました。

    「津久井やまゆり園」は、
    7月26日に 19人の入所者が
    殺される 事件があった
    障害者施設です。


    わたしたちの ほかにも
    いろいろな人が お花をあげに
    来ていました。

    お花をあげて、
    亡くなった人たちが
    やすらかに ねむれるように
    いのりました。


    「津久井やまゆり園」の事件で、
    かなしい気持ちに なったり
    外へ出たくない と思っている人も
    いると思います。

    わたしたちも、
    かなしく くやしい気持ちです。


    でも、わたしたちは みんな
    生きる権利を もっています。

    いつもの生活を
    つづけて いきましょう。

    いつもの生活で
    いろいろな人と かかわることが、
    みんないっしょに 生活をする
    あたりまえの 社会を
    つくると思います。


    「津久井やまゆり園」の事件のことを
    関係がある と思っている人も
    関係がない と思っている人も、
    みんなで いっしょに
    「津久井やまゆり園」の事件を
    考えていきたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください

2016/08/02

「こころのバリアフリー」を 広めるとりくみが はじまる







    2020年に 東京で
    オリンピックと パラリンピックが
    おこなわれます。


    国は パラリンピックに むけて
    「心のバリアフリー」を広める
    とりくみを はじめます。

    「心のバリアフリー」とは、
    障害があっても 障害がなくても
    みんな 同じ 人間として
    おたがいを 大切にしあおうという
    考えかたのことです。


    国は 「心のバリアフリー」を広める
    とりくみとして、
    全国の 学校で
    障害がある人も 障害がない人も
    いっしょに 勉強したりする
    とりくみなどを はじめます。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    ・オリンピックとは…
    4年に1回、
    世界の国々から 選手が集まり
    スポーツで たがいの力をきそう イベント。

    スポーツを とおして、
    人びとが 国をこえて
    おたがいを みとめあい、
    平和な 世界を つくることを
    目的としている。


    ・パラリンピックとは…
    障害のある選手が 出場する
    もう1つの オリンピック。
    オリンピックのあとに おこなわれる。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2016年8月2日4時38分の
    NHK NEWS WEB
    「『心のバリアフリー』充実へ 中間取りまとめ案 」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010617571000.html?utm_int=news_contents_news-genre-politics_004)
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください