みんなにとって 働きやすい会社を 増やす 取りくみが 始まる - わかりやすい ニュース
2016/06/27

みんなにとって 働きやすい会社を 増やす 取りくみが 始まる






ワークウィズプライドという 団体は
みんなが 会社で働くときに
差別や 偏見を 受けないようにする
取りくみを 始めます。


いま たくさんの会社で、
性的指向や 性自認などを
理由とした
差別や 偏見が あります。

一方で、
いくつかの会社は
性的指向や 性自認などを
理由とした
差別や 偏見を なくすための
取りくみを おこなっています。


ワークウィズプライドという 団体は、
性的指向や 性自認などを理由とした
差別や 偏見を なくすための
取りくみを 紹介したり、
会社での働きやすさを
評価したりして、
みんなが 働きやすい 会社を
増やそうと しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・性的指向とは…
あなたが どんな性別の人を
好きになるか ということ。

だれのことも 好きにならない
という人も いる。


・性自認とは、
あなたが あなたの性別を
何だと 思っているか
ということ。

周りにいる人たちから
「男の人だ」と思われている人でも、
自分では 自分のことを
「女の人だ」と思っている人もいる。

自分のことを
「男の人でもない」し、
「女の人でもない」
と思っている人もいる。


このような、
性的指向や 性自認は
ひとりひとり ちがっている。

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事は、
6月23日 5時51分の
NHK NEWS WEB
「 LGBTの人が働きやすい職場とは? 事例紹介へ 」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160623/k10010566801000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_030)
をもとにして 書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事の感想を 書くところ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください

コメント

非公開コメント