熊本県にある 阿蘇山が 噴火した - わかりやすい ニュース
2016/10/11

熊本県にある 阿蘇山が 噴火した



阿蘇山







    10月8日の 午前1時46分ごろ、
    熊本県にある 阿蘇山という火山が
    噴火しました。

    阿蘇山の 噴火によって、
    けむりが 火口から
    1万1000メートルの高さまで
    のぼりました。

    また、大きな石が 
    火口から 飛びだして
    1キロメートル以上 とおくまで
    飛びました。

    愛媛県や 大分県など、
    阿蘇山から とおくはなれたところにまで
    火山灰が 飛んで ふりつもりました。

    気象庁は
    阿蘇山の 噴火警戒レベルを
    レベル2から レベル3に
    引きあげました。

    気象庁は 阿蘇山の近くに住む人に対し
    ひきつづき 気をつけるように
    よびかけています。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    ・火山灰とは…
    火山から ふきだした こまかいつぶ。
    火山の噴火のあと 空からふってくる。

    ・噴火警戒レベルとは…
    火山に対して 人びとが
    どのくらい 気をつける必要があるかを
    しめすもの。
    今回の 阿蘇山では
    火口から 2キロメートル以内に
    入ってはいけないことになった。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2016年10月8日12時01分の
    NHK NEWS WEB
    「阿蘇山で爆発的噴火 西日本の広範囲で降灰」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722921000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_003
    をもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)


    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください

コメント

非公開コメント