鳥取県で 大きな地震が あった - わかりやすい ニュース
2016/10/23

鳥取県で 大きな地震が あった







    10月21日午後2時7分ごろ、
    鳥取県を 中心とする地域で
    大きな地震が ありました。


    ゆれが 大きかったところの
    震度は 下のとおりです。

    震度6弱…倉吉市(鳥取県)、湯梨浜町(鳥取県)、北栄町(鳥取県)

    震度5強…鳥取市(鳥取県)、三朝町(鳥取県)、真庭市(岡山県)、鏡野町(岡山県)

    震度5弱…琴浦町(鳥取県)、日吉津村(鳥取県)、隠岐の島町(島根県)


    そのほかの地域でも
    ゆれがありました。

    この地震で、
    すくなくとも 21人が
    けがをしました。
    また、家がくずれたところも
    ありました。
    亡くなった人は いませんでした。


    気象庁は、
    1週間くらいは
    大きな地震に 気をつけるよう
    よびかけています。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    ・震度6弱とは…
    立っているのが むずかしいくらいのゆれ。
    固定していない家具などの多くが
    たおれたり 移動したりする。

    ・震度5強とは…
    なにかにつかまらないと
    歩くのが むずかしいくらいのゆれ。
    食器棚や本棚から 多くのものが落ちる。

    ・震度5弱とは…
    ほとんどの人が こわいと感じ、
    なにかにつかまりたくなるくらいのゆれ。
    食器棚や本棚から ものが落ちることがある。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2016年10月21日23時04分の
    NHK NEWS WEB
    「鳥取県で震度6弱 1週間程度は十分注意を(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738051000.html)
    などをもとにして 書きました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)


    この記事の感想を 書くところ

    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください

コメント

非公開コメント