今村雅弘が 復興大臣を やめた - わかりやすい ニュース
2017/04/29

今村雅弘が 復興大臣を やめた






    4月25日、
    今村雅弘(いまむらまさひろ)復興大臣は
    講演会で 東日本大震災について
    「まだ 東北のほうだったから よかった」
    などと 言いました。

    「まだ 東北のほうだったから よかった」
    と言ったことに 対して
    たくさんの人が 怒りました。

    今村復興大臣は 謝って、
    復興大臣を やめました。

    今村復興大臣は 前にも、
    福島県の 原子力発電所の 事故で
    自主的に 避難している 人たちについて、
    「自己責任だ」などと 言って
    批判されていました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    ・復興大臣とは…
    東日本大震災で 被害があった 地域を
    元に もどすための 政策を おこなう
    国の機関の リーダーのこと。

    ・東日本大震災とは…
    2011年3月11日に 起こった
    大きな地震のこと。
    福島県、宮城県、岩手県などの
    東北地方が 特に 大きな被害を 受けた。

    ・福島県の 原子力発電所の 事故とは…
    東日本大震災のとき、
    福島県にある 原子力発電所が
    津波で 壊れた 事故のこと。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事は、
    2017年4月26日10時00分の
    NHK NEWS WEB
    「今村復興大臣が辞任 後任は吉野正芳衆院議員を起用」
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961601000.html?utm_int=news_contents_news-main_001)をもとにして 書きました。


    △のボタンをおすと 人の声で聞けます
    (読んだ人:加藤 愛優美(かとう あゆみ)さん)


    にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ←おしてください
    にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ←おしてください

コメント

非公開コメント